ISOの活用方法

2.経営課題、問題点、改善点等の解決の手段に使う

 今回、ある会社さんの問題点、改善点のヒヤリング結果を見ることに接した。

 実験的に、ひとつずつ、ISO9001規格の規格項目番号をふっていった。

 驚いた。すべて、当てはまったのだ。さらに、傾向も分析できた。つまり、ある項目に集中しており、その会社さんの課題が明確になった。ISO9001をうまく運用できれば、この経営課題は解決できると思った。

 このことは、当たり前のことだと思っていたが、今回、新たに見直すことができた。

 つまり、課題解決に、ISO9001が役にたつのだということを。

 新鮮な気持ちになると同時に、この手法(認証取得しなくても、ISO9001を使う)を、経営コンサルのツールとして使おうと思った。私の新しいツールである。もっと、早く気づくべきであった。これから、この手法を開発していくつもりだ。