ISO9001 Q&A 

Q7 品質目標は、原因系と結果系、どちらを選べばよいのでしょうか?(6.2)

A 品質目標の設定に関してはどこの企業さんでも悩んでいます。目標のタイプを大きく二つに分けると、結果系と原因系(要因系)になります。営業部門でいえば、売上高5パーセントアップは結果系となり、売上アップの手段となる新規先への月間訪問回数○○件とか新規見込先月間△先獲得というのが原因系となります。

 通常は、結果系が多く、原因系を施策とするケースが多いようです。いずれが適しているかは、企業さんの事情、時期にもよります。当初は、結果系中心に計画し、その後原因系にされるのも良いし、その逆もあるかと思います。大事なのは、目標達成に向けトップ以下全員が、その方向を向いて頑張れる内容かということです。
(参考事例)

 メーカーのH社は、当初、結果系の品質目標にしていましたが、目標達成した後、これまでの施策に目を向け、原因系の目標設定をしました。結果、当初達成して限界と思われた目標(結果系目標)を超すことができました。